旅の記憶と今日の記録

 
旅の記憶と今日の記録

本日ロースタリーに来てくれたお客さま
さっぱりとした、いかにも好青年


ひとしきりコーヒー豆の説明をしつつ

「どこから来たのですか?」と聞くと

『バンで日本一周の旅の途中なんです』とのこと。

スマホで見せてくれた車内は板張りで清潔感があり快適そう。旅に出て既に半年、このまま放浪して海外まで行きたいのだとか。

「羨ましいなぁ。それが選択肢として出来ることならやるべきって話だよね。
いいなぁ~。インスタとかやってますか?」
と尋ねると

『いいえ、そうしたこととは距離をおき、むしろ携帯もそろそろ手放そうかと』

ときたものだからオジサンスイッチ入っちゃって、

「俺が若い頃、アジアを旅したときには携帯どころかインターネットもメールアドレスを持っている一部の人がネットカフェで使うかどうか。
ロンリー・プラネットととか、地球の歩き方を片手に辿り着いた宿で出会う旅人との情報交換で新たな目的地を決めていたんだよね。
それが最近じゃぁインスタでライブ配信しながらサブスクで集金つつの世界一周の旅。
いや、それが悪いとは思っていないけど、時代は変わったよね。」

お釣り間違えちゃうくらい熱くなり過ぎたなぁという雰囲気のところで、なんとも潔く爽やかに好青年はロースタリーを去ってゆく。

「ありがとう!気を付けて!」

と声を掛けてから、見送りたい気持ちで外に出ると、年代物の自分で塗装したと思われるバン。
いいねぇ~

ふと、そのバンの屋根に載っているものに目が留まる。
どこかで見たような四角いアンテナ。

「このアンテナはなんですか?」と聞くと、

『衛星で船の上でもインターネットできるんです。』

Costcoで見たスターリンクだぜ。めっちゃハイテク。
使っている人に初めて会ったよ。

オジサンのノスタルジーがどうあれ
時代は着実に変わってる。

良い旅を。いつかまた会えたらいいな。

   

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。